2011年4月9日土曜日

グリーンカードインタビュー終わる

この前の火曜日、サンフランシスコのUSCISにてグリーンカードインタビューが無事終わり、あとは発行を待つだけになりました。

今までのビザの経緯はこちら⇒
ビザ話①
ビザ話②
ビザ話③
ビザ話④
ビザ話⑤


去年の12月ぐらいの日記で、ちょっと想定外のことが起こってばたばたですって書いたのは、グリーンカードからみでして。
その頃の日記はこちら

不況のおかげでグリーンカードの順番待ちが早くなったという記事を書いたのですが、その後なんと、一気に発行しすぎたせいか、また1月から順番待ちが長くなるとか発表がありまして!

で、12月中に残りの書類を出せば、ぎりぎり順番待ちに入れるとのことで、あわてて色んな書類を準備していた12月でした。
しかも弁護士さんに「12月20日からはクリスマスホリデーに入ってその後年明けまでお休みだから早く準備して」とせかされ、ほんともうばったばたでした。

書類は無事受理されたみたいで、インタビューもびくびくしていた割には大したことも聞かれず。

グリーンカード自体の発行はちょっと先になってしまうのですが、こちらで働けるEADカードと、アメリカ国外に出ても戻ってこられるTravel Documentが無事発行され、一安心。

で、自分のパターンとして、忙しいことが終わるとほっとして、たいてい熱を出すという。

今回もインタビューが終わった夜、あぶないかな〜と思ったら、次の日熱が出て、さらに喘息も併発して、なぜかアレルギーが出て目が腫れているという悲しい感じ。

ま、色々落ち着いたのでゆっくりするしかないですね。

近所の中華マーケットRanch99のフローズンヨーグルト。

ヨーグルト見えないし。

2 件のコメント:

  1. グリーンカード取得おめでとう!!
    これで、マイペースでアメリカ生活を送ることができそうだね^^
    今までマチさんがいっぱい努力してきたのをブログでも読んでるから、なんだか私も嬉しいです!

    返信削除
  2. ありがとう〜 これでやっとゆっくり眠れそう(笑)

    なんとか強制送還とかはまぬがれて良かったわー。

    返信削除