2011年4月18日月曜日

おうちで手作り生パスタ&スムージー

イタリア系の方に手作り生パスタをごちそうになって以来、そのあまりのおいしさに一度自分で作ってみたいと思い、年末にSANTA ROSAへ行った時にパスタマシーン購入。

セモリナ粉を買いにいこうと思いつつ忘れ、強力粉&薄力粉の代用もできるらしいが強力粉を買いに行くのを忘れたまま、以後、塩漬け。。

で、先週、アメリカのお菓子作り用にAll purpose flowerを買い、これならいけるんじゃないの?と思い、ついでに作ってみることに。

★生パスタ作り★
色んなウェブサイトを参考にしたけど、総括すると、以下が一般的な分量みたい。

一人分:小麦粉100g、卵1個、オリーブオイル小さじ1、塩小さじ1/3

で、これをフォークでまぜまぜまぜ。ぽろぽろになってきたら、手でまとめる。


この後は、マシンなしだと、手でひたすらこねて延ばして大変だけど、マシンなら楽々。


何度も通してるとこんな感じで生地がなめらかになってきます。


で、メモリを小さくしていって好みのうすさにして、最後はカッターを通してできあがり。

思っていた以上に簡単!

すぐに食べるより、1時間〜ほどおいておいた方が、コシが出ておいしい。
この時、打ち粉を忘れずに。すぐくっついちゃいます。


何種類か作ってみたけど、フェットチーネが一番おいしい。もちもちしててコシがあって、これぞ生パスタの醍醐味!って感じでした。
普通のパスタは、うどんみたいで、乾麺の方がいいかなって感じ^^;

ほうれん草やトマトのペースト、胡椒やゴマを加えて、オリジナルパスタを作るのもよさそう(ってほんとにやるかしら?)


★スムージー作り★
Targetで、NINJAという万能ミキサーを買いました。
そうしたらごまが、「スムージー作りだけは自信がある!」とのことなので、お任せすることに。


冷凍ブルーベリー、その他果物、ヨーグルト等をミキシング。



混ぜるとこんな感じ。


これがおいしくてびっくり!


あまりにおいしかったので、ごまちゃんにレシピを聞いたら、「将来スムージー屋を開く時の秘蔵レシピだからだめ!」って言われました。

けち。


ああああ、今週も食べ過ぎだ。。

4 件のコメント:

  1. 手作り生パスタすてきー。一度試してみたいけど、なかなかハードルが高いわ。スムージーもおいしそう!

    返信削除
  2. スムージは、冷凍果物が安いアメリカならではだよね。試してみて〜

    返信削除
  3. うぅ、旨そうだ。夜中の2時なのに、腹が減るではないか…

    返信削除
  4. スムージーは砂糖なしなので、夜食にも。。
    パスタは危険だべ。。

    返信削除