2011年4月17日日曜日

病院記録:眼科に行く

先週火曜日は眼科@Kaiserに行ってきました(ophthalmologyが発音できないので、eye doctorですませている)。

しばらく前から、コンタクトをつけた後、かゆみを感じるようになってしまい。
たまに、次の日目が赤く腫れていることもあって。
眼科検診自体、もう2年ぐらい行ってないので心配になり行ってきました。


目に光をあてられたり、赤っぽい液体を目に入れられて動きを調べられたり、色々されましたが、結果は、ただのドライアイ。
目に傷がついてるわけでもなくアレルギーでもなく。

ドライアイ用のお薬のサンプルをその場でもらって診察は終わりになったのですが、、
先生に、「君の目は、下半分が乾いている。」と言われ思い当たることが。。。。

わたくし、中学時代から、合宿等で、「Machiが半目を開けて寝ている!」と話題にされることが多く。。
白目、というよりは、黒目のまま、半目で寝ていることがあるらしいのね。
私が起きていると思ってずっと話しかけて、返事がないから無視されてると思い込んだ友達がいた、という逸話まであったり。

ごまちゃんにも、「Machiの半目あけの寝顔の不細工さったらそりゃもう〜」とかよく言われる。

自分では自覚がないしどうしようもないのだけど、ドライアイ改善のためには、しっかり目をつぶって寝ないといけないみたいです。
どうしたもんだろ。


カルボナーラ作ってみました。

いつも、卵が固まることをおそれすぎて、とろみがつく前に火からおろしちゃう。
もうちょっととろっとしたいのだけど、どうやったらベストタイミングをつかめるのだろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿