2013年7月26日金曜日

グルコーステスト:妊娠糖尿病検査

アメリカでは、24週〜28週の間に、妊娠糖尿病を検査するglucose testというのを受けさせられます。

どういうテストかというと、、、

ボトルに入った50mlの甘〜いシロップを5分以内に飲み干し、1時間後に血液検査を行い、どれだけ糖分が分解されているかを調べます。
で、血糖値が高めだと、その後再検査に回され、今度は100ml-150mlのシロップを飲み干し、1時間後、2時間後、3時間後の血糖値を調べるそうな。
で、再検査でもNGとなると、妊娠糖尿病の疑いありと診断され、食事指導、毎日数回の血糖値検査(自分で指から血液を採取して検査するらしい)を、しばらく続けなきゃいけないらしい。。。


1人目妊娠の時は、最初の妊娠ということで、食事にはかなり気を使って、適度な運動もしていました。自分の健康を最優先できていたと思います。自分の中でも、「私はとっても健康」という自信があって、どの検査を受けても結果を心配するということはありませんでした。

これが、2人目ともなると、まあ、適当になってしまい。。。さらに、サンフランシスコへの通勤/お仕事/2歳の娘ちゃんのお世話/夕飯作りを含めた家事、で、毎日くたくたで、とても自分の健康に気を使える余裕はなく。
自分の食生活は、一回目の妊娠に比べたら、暴飲暴食といってもいいような状態。。。娘ちゃん寝かしつけたらほっとしたくてアイスとか食べちゃうし。親から送ってもらったYOKU MOKUは一週間ぐらいで食べきっちゃうし〜ああ〜

そんなわけで、今回のグルコーステスト、めちゃめちゃ心配してました。ひっかかるんじゃないかしら、、って。


結果。139以下が正常値のところ、134。ぎりぎりセーフ。
1回目の妊娠の値を見たら、114だったので、それよりはやっぱりかなり高め。。


全く余裕のない日々の生活の中で唯一気をつけていたとすれば、お肉やお豆などのタンパク質と野菜を中心に取って、お米はほとんど食べない(糖分高いので)、味噌汁は具だけ食べて飲まない、牛乳はLow fatにする、味付けにニンニクやショウガを多めにして塩分少なくする、ぐらい。これらは、我慢しなくてもできるので。
あ、あと、おやつ食べたくなったらミニトマトでごまかすって技もありますが、午後になって疲れてくると、結局、会社にあるチョコチップクッキーとか食べちゃって、意味なし。

うーん、検査の前日、スタバでキャラメルフラペチーノ飲んじゃってたし、やっぱりだめだめ妊婦生活です。。。

1 件のコメント: