2013年7月16日火曜日

もう一匹と子宮外妊娠のこと

11月に第二子が生まれる予定です。今度は男の子。もうすぐ妊娠七か月。

実は、今回で妊娠は、3回目。
去年の10月に二度目の妊娠をしましたが、残念ながら、子宮外妊娠でした。

週数にしてはつわりが軽すぎるという以外ほとんど自覚症状がなかったのですが、7週の超音波検診で子宮内に何も見えず、かわりに右卵管で心拍確認、さらに卵管破裂していることがわかり、そのままERへ運ばれ夕方緊急手術、開けてみたら1.5リットルもお腹の中で出血してたことがわかり、あと一日待っていたらショック状態になっていたかも、と言われました。

正直、流産になったというショックよりも、妊娠で死にかけたという事実にびっくりしてしまい、あまり流産そのものについて考える時間もないまま、3か月過ぎたところでまた妊娠発覚。

前回のことがあったため、妊娠4週になるかならないかから、病院でかなり精密に検査され、その後も数日おきに血液検査、超音波検診、と手厚い対応。子宮内で心拍が確認された時はほっとしましたが、なんとなく、喜ぶよりも心配な気持ちが大きいまま、気づいたら7か月目まであとちょっと。。



子宮外の手術をしたのが、去年の11月15日。今回の出産予定日は11月13日。
心拍までできて、育つ気まんまんだったのに、いきなり手術で取られてしまった2回目の子は、今思うと、とてもかわいそうですが、1年たって、新しい命になって生まれてくるのかな~と思ってます。

そして、前回が子宮外でなくそのまま妊娠継続していたら、今お腹の中で育っている命が存在することもなかったと考えると、いのちって不思議ですね。



まあ、3回目の妊娠、ひとまず今のところ、何も問題なく元気に育っています。先日みた3D超音波のお顔、夫そっくりの鼻と口でした。ちびごま、と呼ぶことにします。

今までの妊婦生活については、またおいおい書いていきます。

イチゴ食べ過ぎた後、こんな格好で寝てる人が、お姉ちゃんになるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿