2011年5月20日金曜日

TOEIC結果

5月に受けたTOEICの結果がきました。
こっちは、受けてから10日ぐらいで結果が届きます。


最後に受けたのは、2005年11月だから、6年近くぶり。
そのときは、デンマークでの3か月のインターンシップが終わった2日後ぐらいに受けて、860点でした。
当時は良いスコアが欲しかったこともあり、公式問題集をそこそこ勉強して試験に臨んだはずです。


今回受けた動機としては、試験でも設定すれば英語の勉強にいそしむかと思ったわけで、点数自体が必要というわけではないのですが。


まあ、現地の日系企業ではスコア要求するところも多いし、韓国のHYUNDAIやSAMSUNGでは足切り点数は800点・入社する人の平均は900点と明示してたりもするので、アジアがらみでは使えるのかと思います。

そんなわけで、試験当日は、9割9分が日本人と韓国人と台湾人、トルコ人が少し、って感じでした。


TOEIC用の問題集を勉強したとかではなく、ニュースを読んで単語調べてをひたすら繰り返してました。



んで結果ですが。

おや、なぜかリスニングが満点だ。
そして、リーディングが低すぎだ。。

TOEICスコアは偏差値のようなもので、満点といっても全て正解したわけじゃないので、間違い箇所はどこかと見てみると。
リスニングは「Short spoken texts」が弱く、リーディングはVocabularyが致命的。
長文なら内容を推測できるけど、一文だけとかだと、わからない単語があれば一発で終わりということですな。。


こういうスコアってどこまであてになるんだろうと思って調べてて、以下のAlcのサイトがおもしろかったので紹介。
http://eng.alc.co.jp/newsbiz/hinata/2009/02/toeic3714.html
※一個目のTOEFL・TOEIC・英検比較の図はあまりあてにならないと思うので、二個目の単語数の図を見てください。

これによると、要はTOEICの95%は頻出3700語程度でまかなわれているので、この単語をおさえちゃえば、読めて聴けている限り95%のスコアは取れるということ。
私の語彙力でスコア950点を考えると確かに。
で、これ以上のスコアを取るためには、今の語彙力じゃダメですよって事ですね。

しかし、英検1級の単語、すごいですね。
あと、CNNって難しいのかと思ったけど、TIMEの方が難しい単語が多いみたい。

ビジネス会話が1800語って納得。
専門性さえあって決まった単語覚えちゃえば、特定の仕事はしてけるものね。
でも、アメリカ人同僚のコミュニティに入ったり、会議をリードしたり、マネージャーポジションにはなれないと思いますが。

最近たまに聴いてるNHKの実践ビジネス英語に出て来る単語は結構難しいな〜と思ってたら、やっぱり、5400語。
TOEICより上なんですね。



とりあえず点数を上げることが目的じゃないため、今の語彙力でこれ以上受けても意味がないので、また一年後ぐらいに、語彙力をしっかり上げて受けてみるか、それとも語彙力強化のモチベーションになる、より適切なテストがあればそっちがいいのだけど。。。

GREの単語は専門誌に偏ってるし、英検はロスに行かないと受けられないし。


どれぐらい上がったかがわかる基準がないと、なかなか自分のモチベーションを維持できない気がするんですよね。
日々の生活では、「英語できない〜!!」という挫折ばっかで、上がった実感が全くないので。。

4 件のコメント:

  1. おおっ!
    すごいですね。
    さらっと950行きましたね。
    なんか私も負けてられないぞって気分になってきました。
    R455は低くないですよ。(私基準ですけど)
    私もR455が最高点です。

    ちなみに私もVocabularyが足を引っ張ってます。
    TOEICの語彙問題はまた別なんですよねー。
    第2、第3の意味を問う問題とか、語法とか。

    私も来月受けますが、最近リスニングは実ビジのみなのでヤバイですねー。
    ちょっと増やさないと…。

    返信削除
  2. Rは、語彙や文法問題以外はできたと思ったので、そこまで足を引っ張ってるんだって、改めてショックな感じです(でも、ワードエンジンの語彙数を見れば納得ですが。。)

    第2、第3の意味、これ自分は課題ですね。一対一で覚えちゃってる単語とか、なかなかそれ以上脳が学んでくれない〜 

    実ビジ、これも知らないフレーズが多くて、聴く度にへこんでおります。。地道に続けるしかないですね。

    返信削除
  3. マチ in Sunnyvale2011年5月22日 15:26

    私から見れば凄まじい神得点なんですけど
    950点って・・・ガクガク(((゜Д゜)))ブルブル
    Machiさん、もっと「やったー!」な
    雰囲気出してくださいよ。
    865で大喜びしていた私が
    恥ずかちーじゃないですか。

    基本単語すらいっぱい抜けているんだろうなー自分。

    返信削除
  4. マチさん、

    夫に「5年前で860なら、今回900いってないと罰ゲームだよね。その場合は、MachiがWii+マリオカート買ってね」と言われてたんですヨ。。
    あれ、でも900いったからって、マリオカート買ってくれるわけじゃないし、なんか騙されたような気が。。

    マチさん新聞記事見習って、私も毎日1記事読むように頑張りだしましたが、1記事読むだけでへろへろな自分です。続ければ慣れてくるかなー。

    あと、私は基本単語ぬけぬけなので、大学受験用の単語集もやり直した方がいい気がしてるんですよね。。どっちにしても努力あるのみですね。。

    返信削除