2011年5月5日木曜日

Sleepless in Seattle:めぐり逢えたら

今週はごまちゃんがシアトルへ出張です。

シアトルは2年前に少しだけ暮らしておりMachiとごまが出会った場所。
大好きな思い出深い街なので、一緒に行くか?という案もあったのですが、5月のシアトルはあんまりいい印象なく。

4月の始めは桜が満開、ワシントン大学の構内の桜はほんと素敵。


6月ー9月は最高の時期!
夏ってこんなに素敵なんだ!って誰もが感動します。
真っ青な海と空、それに海に映った街並がきらきら光って、ずっとここにいたいなあと思わされる。


9月頃までは、レーニエ山でハイキングも楽しめるし、湖でニジマス釣りも楽しいですー。





そして、5月。
当時は毎日朝から学校だったので遊びにいった記憶はあんまりないんだけど、しょっちゅう雨が降ってて寒くて風邪引いてたような。。
ちなみに、10月〜3月はさらに悲しい感じで、すぐに日は暮れちゃうし寒いし雨ばっかり降ってるし、ウツになる人多数らしいです。
一年通すと、シアトル長く住むのは自分はちょっときついな、、、と思います。。

そんなわけで迷ったのですが5月のシアトル行きはやめておくことに。


で、シアトルに到着したごまちゃんからメール。
「やっぱり雨降ってる。来なくて正解」


ですね。。



前置きが長くなりましたが、シアトルがちょっと懐かしくなり、「Sleepless in Seattle」という映画をNetFlixで観てみることにした、というのが本日の日記の趣旨。
邦題は「めぐり逢えたら」。トムハンクスとメグライアンのべた〜なラブストーリーです。


これ、シアトルに一度でも滞在した事のある方にはおすすめ。懐かしい風景が沢山出て来るはず。
「シアトルなんて1年のうち9か月雨が降ってるところだよ」っていうシアトル市民が怒りそうな(笑)台詞があるのですが、実際に滞在したことある方ならこの感覚わかるはず。
そして、もう一つキーとなる都市、NYのシーンも多く、NY行きたい〜と思わされます。
ストーリーは超単純なんだけど、多数のラブソングと素敵な街並を楽しんでいるだけで、幸せな気分に。



そして。
NYのTiffanyにて婚約指輪の大事なシーンがあるんだけど、ここでMachi、自分がもらった婚約指輪はNYから取り寄せてもらったことを思い出します。

Tiffanyのこんな感じのデザインがいいっていう希望があったんだけど、ごまちゃんがシアトルのTiffanyに行ったところ、元々種類があんまり置いてないことと結構人気のデザインだったので、シアトルにはまず入ってこないだろうという話に。
お店の人になんとかならないかね〜とお願いしておいたら、ある日、「NYでちょうど一つできたのがあるんだけど取り寄せるか?」と連絡があり、即お願いすることに。
Tiffanyは色んな国や都市にお店があるけど、全てNYで作られてそこから発送されるらしいのです(サイズ直しであってもNYに送られるらしい)。

で、Machiは会社を休職しての短期留学だったので10月に日本に帰る予定だったのですが、その直前に、無事希望の婚約指輪が手元に届いた、というお話を、映画のシーンが思い出させてくれました。



ごまちゃん、ごまあざらしより最近はぺんぎんに似てるとか言ってごめんなさい。
寝顔を写真に撮ったり、いびきを録音したりしてごめんなさい。
朝起きたらいっつも布団はぎ取っててごめんなさい。
自分一人だけ、ランチにしょっちゅうお寿司食べてごめんなさい。
ごまちゃんが楽しみにしてたジャイアントカプリコ食べてごめんなさい。



出張中は、朝起きなくて良くてお弁当も必要なくて夕飯適当で済ませられて楽だし、ベッドが広くて快適♩
平日は色々やることがあるから、あっという間に時間が経っちゃう〜

↑もう言いません。いまかいまかと帰りをお待ちしております。

反省したMachiでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿