2011年5月17日火曜日

語彙力

ワードエンジンって知ってますか?
http://www.wordengine.jp/

英語の語彙力強化のウェブサイトなのですが、最初の登録時に無料で語彙力テストが受けられるんですよ。

ネイティブレベルの最低レベルは約10,000語からで、それだけあればひとまず日常生活(+簡単な仕事)ではほとんど困らないらしい。
大卒のネイティブになると約20,000語が平均らしいです。
このウェブサイトに収録されているのも20,000語。


で、やってみました。


結果、9700語。

。。。。全然だめじゃん。。。


ごまにやらせてみました。


結果、19500語。


やっぱり、ごまには聞こえて私に聞こえないネイティブの会話は、語彙力の違いなんでしょうね。
しかし、2倍の差ってかなり。。
アメリカ在住トータル2年と、12年の違いといえばそれまでだけど、ただ住んでても、これ以上語彙力は絶対上がらない気がする。


ごまに、「どうやれば語彙力上がるの?」って聞いたら、「毎朝起きたてに一時間、CDに録音された単語帳を聞き続ける」だと。

近道はないようです。。。



ズッキーニケーキ作ったよ。

シアトル時代のルームメイトがよく作ってて、すっごくおいしかったので作り方教えてもらいました。
アメリカでは、ズッキーニを入れたブレッドやパンケーキは定番のようです。


2 c. sugar
3 c. flour
1 tsp. salt
1 tsp. baking soda
1 tsp. baking powder
3 tsp. cinnamon
3 eggs
1 c. oil
3 tsp. vanilla
2 c. peeled & grated zuchini
1 c. raisins or nuts (optional)

Combine all of the dry ingredients in one large bowl...set aside.
In a separate bowl, beat eggs with oil and vanilla.
Mix dry & wet ingredients together.
Grease two 9"x5" loaf pans and bake at 325 degrees for 75 minutes or until a toothpick comes out clean.


とりあえず、材料全部混ぜて焼くだけでも、もっちりブレッドができるよ。

10 件のコメント:

  1. ごまさん、アメリカ在住12年ですか。
    すごーーーい。
    私はアメリカ滞在歴2週間です(笑)

    ごまさんはアメリカの大卒並みの語彙力があるんですね。
    私も家に帰ったらやってみます!

    たしかに知らない単語は聞き取れないですよね。
    逆に言えば、単語を知っていたら、どんな英語でも聞き取れるんじゃないかという幻想・・・。

    返信削除
  2. >単語を知っていたら、どんな英語でも聞き取れるんじゃないかという幻想・・・。

    これ、幻想じゃなくてほんとにそうだと思いますよ〜。最近、海外ドラマにあえて英語字幕つけてみてるんですが、「あれ、今何て言ったの?」って聞き取れない時に字幕見ると、やっぱり知らない単語なんですよね。

    英語のリズムに慣れるとか、ひたすら聴いて英語耳に、とかっていうのは、やはり最初の段階なので、ひたすら語彙力を地道に上げるしかないのかな〜と思っております。

    返信削除
  3. Machi~

    Wordengine初めて知った!
    思わず登録→実施(笑)
    途中から本気モードよ~楽しい。
    オットーにもやらせてみよう♪

    単語覚えるの、面倒だよね~。

    CDもいいし、あと、好きな本を原書(or英訳)で探して、朗読しながら(←これ重要)分からない単語の意味&発音を調べてみるってどう?

    私は中学のときは、そうやって勉強してた~
    ひたすら覚えるだけってつまらないんだもん。

    それにしても、いつも旨そうな料理作ってるなぁ~
    ねぇねぇ、カロリー低いデザート、あればレシピ教えてもらえるかな。最近、甘いものばかり食べるオット(=体重が増え続けるオット)なので、寒天とかゼリーとかばかり作ってるんだけど、ネタ切れ気味。もしあったらでいいのよ、よろしく~。

    返信削除
  4. そうそう、やっぱり楽しんで勉強するに越したことないよね。

    で、実は最近そう思って洋書買ってみたんだけど、あまりにわからなすぎて挫折しそうなの。。基本的に、ビジネス書とか苦手なので、自分が好きなミステリーにしたんだけど、アガサクリスティって今の私には難しすぎ?それとも、難しくても頑張って読み進めた方がいいのかしら。シドニーシェルダンもいいって言われたんだけど、どうなんだろ。
    多分自分は今、こちらの小学生レベルぐらいだろうから、その年齢で薦められてる本を読む方がいいのかな。。。。おすすめあれば教えて〜助けて〜。

    寒天には負けるけど、こっちだとオートミールクッキーとかケーキ作る人多いよね。コレステロール濃度を低くしたり、血糖値を下げる働きがあるって聞いたけど、食べ過ぎたらあんま意味ないよね。。
    あと、日系スーパでおからが手に入るなら、おからクッキーorケーキは結構おすすめかも〜

    返信削除
  5. テストやりましたー。
    18000語ちょっとでした!
    全然見たことがない単語が出てきてびびったのですが、存在しない単語なんですねー。
    思わず知らないのに「知ってる!」とボタンを押したら、「嘘はついてはいけません」と怒られました…。
    なので、そのあと若干消極的に…w

    あと2000語ですねー。
    頑張りま~す。

    返信削除
  6. おお、すごい!
    今日の記事でも書いたのですが、英検1級で要求される語彙数はケタ違いみたいなので、やはりそちらの勉強のたまものでしょうか。あとは、洋書やニュースや、とにかく色んな媒体に触れているからなんでしょうかね〜。
    私にはいつのことになるやら、という。。。

    そんな引っかけがあったとは!
    私はわからない単語だらけで「もう知らない!(涙目)」って感じでしたw

    返信削除
  7. アガサクリスティ、わたしも好きだ!
    最近、kindleでダウンロードしてる本は、クリスティばかり。

    でね、語彙力強化のためにクリスティ…って考えてみたんだけど、
    独特の難しさがあるかしら。
    ミステリーって、サクサク読んでいかないと、ストーリーを見失うことない?
    単語を1つずつ調べていくうちに、「何がナゾだったっけ?」って分からなくなる(わたしはそうなの)

    で、1回読み切りできるもので、探してみたんだけど、これどうだろう…
    http://www.amazon.com/Bento-Unuseless-Japanese-Inventions-More/dp/0393326764/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1305998381&sr=8-1

    これは、我が家で大ヒットの、くだらない(笑える)本です。数ページ読めるはず。

    オートミールやおからを使ったスイーツ情報、ありがとう!
    うちはオーブンないから、今は厳しいわ。
    いつかオーブンのある家に住んだらやってみる!

    返信削除
  8. アガサ、挫折しました。。 有名な「そして誰もいなくなった」ですが、わからない単語調べてたら、登場人物が多くて誰が誰かわからなくなっちまったぜい。
    あ、でも、シャーロックホームズの短編集は、短いのでいけた!謎も単純だし。
    あと、シドニーシェルダンは読みやすいって聞いたので始めたら、アガサと全然違ってめちゃくちゃ読みやすくてびっくりで、ひとまずこれを一冊終わらせてみようと思ってます。著者がアメリカ人だからかな。。

    サクちゃん家で大流行りって、一体どんな夫婦の会話が(笑)
    確かに小説にこだわらないで、何か興味のあるものを英語で読んでみるのはいいかもなあ。音楽についてとか料理についてとか、広く探してみようかな。
    アドバイスありがと〜

    返信削除
  9. こんにちは!英語の勉強かなり頑張ってますね。
    Machiさんのブログを読んで、焦って、少しだけですが勉強するようになりました。「持つべきものは、勉強熱心な友」だわ~。

    私も早速、単語テストを実施してみたら11,300語。。
    大学受験の時ですら、ろくに語彙力を上げる努力をしなかったので、付けが回ってます。ごまさん方式で地道にやるしかないですね。

    アメリカに住んでも、英語が上達しない理由を考えると、結局のところ語彙力(数)と文法(運用能力)に行きつく。あとは発音ですね。Machiさんがブログに書いていること、そのままです。

    TOEIC950点凄すぎ!私の過去の点数は公表できないような点ですが、一度モチベーションを上げるために、こっちでも受けてみようかな☆

    返信削除
  10. おお、一万語超え!やっぱり私の単語力はやばすぎる。。
    私は、学生の時英語をなぜか毛嫌いしてて、全くやらなかったんですよね。今こんな生活をすることになるなら、もっと勉強しておけば良かったと本気で後悔。。

    私は勉強熱心というより、日々挫折が多すぎるので、やらないとまずいという危機感が。。。

    TOEICはアメリカではほぼ毎月受けられて結果もすぐ来るので、気軽に受けられて良いですよ〜。 しかし受験料が高い= =

    返信削除