2011年5月14日土曜日

ガレージセール

本日は、Albany市ガレージセールの日でして、全部で130箇所でガレージセールが開催されていました。
http://www.albanyca.org/index.aspx?page=653

で、私が住んでいるCondoも参加することになり、出品したい人はサインアップしてね〜と一か月ぐらい前からお達しが。

特に売りたいものが沢山あるわけではないのだけど、ガレージセールの売る側に回ってみたかったのと、普段あんまり交流のないCondoの住人さん達と会ういい機会だなと思って、参加してみました。

当日は、レクリエーションルームにて机や椅子をセットアップして、それぞれ品物をセットアップ

私は使わなくなったバッグや洋服などを出品。


私の隣の席の方は、お母さんから引き継いだアンティークなどを出展しててとってもかわいい。

お母さんがコレクターであまりに増えすぎちゃって少し整理したくて出品したらしく、儲け重視というよりほとんどタダみたいなお値段で売ってました。

他にも、本、家具、などなど。


で、お客さんですが。
そもそも、ほとんどのガレージセールが道から見えるところで開催されているのに対して、私たちの場合は、Condoの中まで入ってこなくちゃいけない、住人でない人はどこに車を止めるのとかセキュリティの人にいちいち断らなきゃいけないとかあり、外からのお客さんはそこまで来なく、住人さん中心だったかな〜というところ。

でも、バッグは結構すぐ売れたし、服もいくつか売れ、そこそこ満足。
服は、デザインを気に入った人は多かったのだけど、アジア人の私が着ていたSやXSサイズってのを聞いて断念される人が多くて、ちょっと残念。

で、午後になると、もう売れるものは売れてだんだんヒマになってきたので、お互いのテーブルを行ったりきたりして、ただの井戸端会議状態。

お隣の方が持ってたスティッチ用のレースがとってもかわいくて、どのように使うのかとか色々聞いてたら、試しに使ってみて、と2つほどくれました。
Vネックにつけたり、袖口につけたり、エプロンにつけたり、など。

お裁縫したことないんだけど〜って言ったら、お裁縫を教えてくれる教室が近くにあるんだって。

El cerrito Plaza内にあるJoann Fabrics and Craftsというところらしいです。
http://www.joann.com/joann/home/home.jsp

お裁縫に興味を持ってる方が他にも数人いたので、今度またレクリエーションルームで、お裁縫教室開くのもいいかも!とかいう話になり。


さらに、カリフォルニア料理の話しになり、うちはいつも日本料理ばっかりだな〜って言ったら、サンフランシスコのレストランのシェフ100人が書いたレシピ本をくれました。

前菜からサラダからメインまで何でも載ってるので是非使ってみてとのこと。
これは試すの楽しみだ!

あと、一個かわいいピアスみつけて、これは1ドルで購入。



今回は、セールの面ではまだまだだったから、次回はクリスマスバザール企画をたてて、もっと宣伝してやりましょう!という話しになり、すでにサインアップさせられたMachiでした。クリスマス、アメリカにいるかわからないけどw

ガレージセールにしてもクリスマスバザールにしても、お菓子を売るのは結構ウケがいいみたい。
次回はぜひお菓子も出品したいです。日本っぽい、抹茶クッキーとか豆腐入り生チョコとか、ウケそうだよね。


片付けが終わって荷物を取りに来たごまから一言。
「なんか、来る時より荷物増えてない??」
はい、ガレージセールというより、いつの間にか物物交換になってました。

でも、住人同士の交流という当初の目的が果たせたので良かったかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿