2011年5月30日月曜日

ポットラックでお寿司作ったよ&単語力強化を誓います

さて、土曜日はアパートのポットラック。
こちらで日本人が作って行くものといえば、やっぱり寿司ですね。

今回はスモークサーモンの手まり寿司といなり寿司。

お昼間のお出かけが長引いちゃって、ポットラック開始から1時間半ぐらい経って到着という大幅遅刻をしてしまい、すでに他の食べ物はほとんどなくなって、みなさんすでにお食事を終えた感じになっちゃってました(涙)
でも、寿司を見るなり目の色を変えて、殺到。
特に、いなりの人気はすごいですね。甘いから??

今回作った手まり寿司ですが、日本人のお友達が作ってくれた事があって、あまりにかわいくてそれ以降真似してるんですが。
↓お友達の作品

私とごまが作ったものは、どうもプレゼンテーションが。。


次回は、カリフォルニアロールを持って行けるように頑張ろう。


さてさて、ポットラックを通しての英語振り返りですが。


ドロシーさんという方に会いまして。
んで、私の名前はどうのこうのとか言い出したんだけど、何言ってるかわからなく、?って顔しちゃた。
そしたらごまが横でこっそりと、「オズの魔法使い」と教えてくれて。
ああ、確かにドロシーって名前の子が主人公だねえ。
The Wizard of Oz が即座に「オズの魔法使い」に結びつきませんでした。

あと、手芸上手なおばあちゃんがたまにアパート内で手芸教室を開いてるので、
自分も参加して一つぐらい何か作ってみたいなと思って、最近刺繍用のキットを買ったのですよ。

で、ちょうどそんな話しになったので、「次回は私も参加したいな。そのためにbroider買ったの」
と言いました。

みなさん、「?」

おや??

ごまが「Machi、それを言うならembroider」


が びーーーーん!


とまあ、失敗はあるものの、ごまがいると、助け船を出してくれるので、なんとか会話も続くのですが。

ごまがちょっと席を外した時に、おばあちゃんがしてる指輪が素敵よね〜という話になって。
で、聞いていくと、一番目の旦那さんと離婚した時(!)に、ウェディングリングを改造して作ったのという話になりまして。
そこまでは良かったのですが、おばあちゃんが、アクセサリーを作る時の何かの技術についての単語を言ったのですよ。
それが聞いたことなくて。
「by handなの?」と聞いたら、別の方が「handじゃなくて××××なのよ」と言い直してくれたのですが、この「××××」がやっぱり何だかわからんの。
こういう場合は、曖昧な笑顔で「oh」と言って会話は終了します。。。


やっぱ、単語力なんだよねえ。。。。


次回ポットラックはインディペンデンスデイらしいですが、それまでには、もちっと単語覚えてきますねっ!

2 件のコメント:

  1. その「oh」すごい共感(笑)

    返信削除
  2. そそ、仲良い人ならそこでしつこく聞き返せるが、聞き返せない状況の時は「Oh」で終わるね。。

    返信削除