2014年4月11日金曜日

娘ちゃんモンテッソーリ園

娘さん、2歳3ヶ月の時に転園した、という記事を以前書きました。

今日は、そのスクールについて。

通いだした頃は私が産休に入る頃だったので、午前中のみ通い、先月からフルタイムにうつりました。

転園初日、前のスクールの先生がいいとかお友達がいないとか泣くかなと思ったけど、「娘ちゃん、金魚に餌あげよう」という先生の誘導にあっさり乗り、そのままお迎えの時間まで楽しく過ごしたようです。
次の日も、「娘ちゃん、粘土やろう」と誘導され、これまたあっさり。
あんなに大好きで、娘ちゃんの転園を悲しんでくれた前の園の先生達の立場は。。。
まあ、2歳ってそんなものなんですかね。

プログラムを簡単に紹介すると。

①リトミック
楽器を使って音楽に合わせて踊る時間が毎日あり、家でも、音楽に合わせて踊るのがとても上手になりました。
②体操
毎週木曜日は、体操の専門の先生が来て、遊具を使って本格的に指導してもらってるようで、通いだしてすぐから、てんぐりかえりや高いところからのジャンプや、平均台のような場所(歩道の段差の上とか)をバランスを取って歩いたり、と色んな動きができるようになりました。
③ガーデニング
お庭では、トマトやズッキーニを育てて、おやつの時間に食べてるようです。
④スペイン語
家でもよく、スペイン語の歌を歌ってます。



日本から戻ってすぐは、日本語ばかりしゃべって、先生やお友達が話しかけても日本語で答えていた娘ちゃんですが、一ヶ月したら、どうやら日本語は通じないと理解したらしく、英語でコミュニケーションを始めたようです。
おもしろいのは、私に英語を使う時は、わざとものすごい低い声でしゃべることです。多分、私もごまも、日本語しゃべる時より英語しゃべる時の声が低いので、それを真似して、自分なりに使い分けてるっぽい。
家では日本語オンリーを通して、私も日本語でしか話しかけないけど、たまに一人でぶつぶつとだみ声で、「I'm hungry....I'm eating cheese....Shirokuma-chan,,,do you want some? Here you go.....」と言ってたりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿