2013年2月7日木曜日

アメリカの会計士が忙しいシーズン

今の時期、初めて会った人に自己紹介で、「CPAです。」というと、「あらっ、じゃあ今はとっても忙しいシーズンね!」と言われます。


いや、全く忙しくないんですが。


ほとんどの人は、CPA=会計事務所で働いているCPA、のイメージがあるみたいで。会計事務所だと確かに、1月〜4月15日までは個人の税務申告および企業監査の時期で激忙しい、また6月から9月15日までは企業の税務申告時期のためこれまた倒れそうなほど超絶忙しい、

らしいです。

普通の企業に勤めているMachiにとっては、どこの世界のお話?という感じに、他人事を装ってますが。。

どこかの時点で、会計事務所の経験はしておくべきなんですよね。ただ、超絶忙しく睡眠もちゃんと取れず土日はなく体ボロボロ、、、なんて表現する人も一人や二人ではなく、、かなり覚悟が必要なようで。。


会計事務所で監査の経験を積んでいるCPAの方が売れることは間違いなく。特に、米系上場企業に入りたい場合は、Audit経験が必須と書かれている場合も多いです。一方で、日系支社でマイペースに仕事をしていくだけなら、監査なんてほとんど関係ない話なんですよね。

転職して約1年、今後どうしようか、ちょっと考えている時期です。

0 件のコメント:

コメントを投稿