2013年2月4日月曜日

いやいや期

もうすぐ20カ月の娘さん。最近、自己主張がかなり激しくなってきて、毎日手を焼きます。。。。


ご機嫌ななめだと、全ての事に関して「ノー」。
頭をぶんぶんとふりながら「ノー」と叫び、全身で拒否を表現。

なんでも一人じめしたいみたいで、人が使っているものを指差して「Mine!!!!!」。食事中は親の食器(自分のフォークもあるのに)、外出時は他の子が遊んでいるおもちゃ。手に入らないと、足をばたばたさせて騒ぎます。
記憶力が良くなったようで、前は、別のおもちゃをあげてご機嫌をとればころっと忘れてたのが、しばらくしてまた思い出して逆戻り。


ほんと、どうしたらいいんだろう、、、と、途方に暮れてしまうこともあり。頭では、「言いたいことがあるのに言葉でうまく言えなくてストレスがたまってるんだろうな」とか、「反抗は自立へのサインだっていうし、娘にとって大事な過程だと思って頑張ろう」とか思っても、ずーーとわがままが続くと、こっちもさすがにいらいらしてきてしまい。
ためいきつくことも、一度や二度ではない毎日です。


小児科の先生にアドバイスされたのは、わがままを聞いていくとただエスカレートするだけだから、どこかで「これ以上は聞かない」という基準を作って、それを超えたらしばらく放置して、泣きたいだけ泣かせておく。しばらく泣いたところで、抱きしめてあげて、何がいやだったのか、語りかけてあげなさい、と言われました。
これ、なかなか利きます。本人も、本当に要求がある時と、ただわがまま言いたいだけの時があるみたいで、しばらく泣かせておいて抱っこしてあげると、何事もなかったかのように、一人で遊びだしたりして。

こんな感じで、色んな人のアドバイスや対処法を参考にしながら、日々、なんとか乗り切っていくしかないですね。うーん、魔の二歳児っていうし、これからどうなっちゃうんだろう。。。こわいよ~。。。

パソコンとキーボードも「Mine!!!!!」。触らせてあげるまで大騒ぎです。。
こっそり、キーボードとパソコンのコネクタを抜いておきました。本人はそれでも、自分も仕事しているつもりのようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿