2011年7月27日水曜日

妊娠・出産にかかった費用


Solanoにあるシカゴピザのお店。トッピング選んでその場で焼いてくれるの。めちゃウマ。写真はブラックオリーブとズッキーニとソーセージ。
Stuffedっていう、パイみたいに厚みのあるタイプがおすすめ。オークランド、サンラモンにもお店があるよ。
http://www.zacharys.com/

ZACHARY'S BERKELEY
1853 Solano Ave.
Berkeley CA 94707
Phone: (510) 525-5950



さて、Machiの妊娠・出産でかかった費用をまとめておこうと思います。

全部で三人の先生にみてもらい、保険も変わっているため、料金ばらばらです。
()内は保険がきく前の料金、わかる場合だけ載せてます。

①サンマテオの日本人のお医者さん
妊婦検診×2:$20×2
インフルエンザの予防接種×2(ごまと私):$20×2
百日咳の予防接種×2(ごまと私):$20×2
血液検査(B型肝炎など):$68($427)
----------------------------------
小計:$148($507)


②Alta batesの日系人のお医者さん
妊婦検診×3:$20×3
性病検査:$15($328 )
子宮検査:$249($800)
超音波検診:$130($1000)
血液検査:$40($345)
----------------------------------
小計:$394($2533)


③Kaiser:David Walton先生
妊婦検診×7:$0
超音波検診×2:$0
血液検査×2:$0
各種チェック(妊娠性糖尿病・ブドウ球菌・トキソプラズマ):$0
NST(ノンストレステスト)×3:$0
妊婦性湿疹の薬:$10
出産当日の入院:$0
入院一泊延長:$300
----------------------------------
小計:$310


合計:$852($3350)

Kaiserは、「maternity」はタダなんです。すごい。。。薬を出してもらった場合だけ、一回$10。あと、出産後の入院は一泊まではタダで延長の場合は一泊$300。予定日前に産まれちゃったので、母親がヘルプに来るまであと数日あったことと、母乳で育てる場合はちゃんと母乳をあげてるかmake sure するために2泊入院を勧めると言われたので、素直に従いました。


Kaiserの前の保険は、Anthem Blue Crossだったんだけど、料金システムがすごくわかりづらくて、妊娠検査に関して意外と高額な請求がきてて、出産費用大丈夫かな、、、とちょっと心配してたんですよね。そして、2番目のお医者さんは、一体なんの検査かわからないままいろーんな検査させられて請求がばんばんきてたので、このままこのお医者さんだったら、出産までに一体いくらかかってたことやらって感じです。
最初からKaiserが良かったYO!


アメリカの医療費の請求額って、どうやって計算してるか、謎。保険会社もたまに払ってくれてなくて、クレームつけたらやっと払ってくれたりするし超いい加減。
日本の保険システムはすごいよ。

2 件のコメント:

  1. Erikoです!

    毎度、食いついててゴメンね。

    料金、ほんと違うなぁ。
    病院や保険会社によって、出費がかなり違ってくるね!

    サンマテオやAlba batesで行った病院は、高めだね。
    特にAlba batesのは…超音波が$1000だったなんて!
    ※私が今行ってる産婦人科は、超音波が$275(保険が効いて$10)だったよ。

    初産だと、何が当たり前なのか、さっぱりわからないよね。
    基本的に、言われるがままに動いてるよ。

    それにしてもKaiserは良心的!いや~Kaiserで産みたい!
    Machi家、2人目もKaiserだね!

    返信削除
  2. どもー毎度コメントありがとう〜

    そうそう、Alta batesでの超音波は出生前診断もかねてて、赤ちゃん動かして色んな角度から写真撮ったり動画撮ったり数値測ったりして、専門の技師さん数人が入れ替わり立ち代わりチェックしてたから高額なのかも。でも普通の超音波でも、保険きいて$10は超安い〜

    家計的にはKaiserいいよね。ごまの会社がまた突然保険変えるとか言い出さないといいけどな〜。。。

    返信削除