2011年7月21日木曜日

母乳


相変わらずすごい寝相です。

一か月ちょっと経って、やっとなんだかペースがつかめてきた感じです。
母親は最初の2週間ぐらいしか滞在できなく、母帰ってからの最初の一週間があわあわでした。さらに、ごまぞうが週末友人の結婚式で他州に行っちゃったりもしたし、これは無理だ〜日本帰る〜とか思ってたのですが、人間なんとかなるものです。

娘のご飯ですが、今のところ、母乳オンリーでして。最初は、流血寸前で痛くて痛くて半泣きだったり、数時間ごとの休みのない授乳が精神的にきつかったりして、粉ミルク入れられたら楽なのに〜と思ってたのですが、慣れてくると、案外母乳オンリーの方が楽だったりして。
自分、ずぼらなので、哺乳瓶洗ったり消毒したりがないのは楽だし、あと、お出かけの時の荷物が少なくて済む。カリフォルニア州はどこでも授乳していいよって法律があるらしく、お母さんさえ気にしなければどこでも授乳していってのも楽ちん。

日本の粉ミルクは母乳に成分がかなり近いらしく良いのですが、アメリカの粉ミルクは質が悪くて、肥満体質まっしぐらみたいです。。。一回飲ませるとよく寝てくれるらしいのですが、それは裏を返せば、消化が悪いということ。

産まれてすぐは飲む力が強くなくて1時間ですぐにお腹減っちゃったりしたけど、今は一旦飲んだら3〜4時間ぐらい寝てくれるし、飲んだらコテッと寝てしまうので、結構楽してます。
あと、母乳をよく出すために、飲み物やスープを沢山とりなさいと言われたので、もりもり取ってたら、出過ぎてしまってて、娘が飲もうとする度に噴水のように出て娘がむせたり、右を飲んでる時に左からだらだら垂れて娘が母乳まみれになったり、かわいそうな事になってます^^; これは、しばらくすると、子供が飲む量だけ母乳が作られるようになるそうで、もうちょっとの辛抱。

アメリカ、特にカリフォルニア州は母乳を推奨してて、赤ちゃんの免疫や骨や筋肉が強くなること、お母さんの乳がんや子宮がんのリスクが減るというメリットがあるみたい。
あと、産後のダイエットにいいわよと言われたけど、ほんとその通りで、すでに妊娠前の体重まであと1キロ。妊娠中、14キロ増えたのに。。。でも、これからかなり頑張って食べないと、激痩せしちゃうってことでもあり。

というわけで、今後の課題は、食べること!

Machiの専門だから任せてー
早くレストランとか行きたいべ。

2 件のコメント:

  1. Erikoです。

    すごい!妊娠前の体重まであと1キロ!?
    ベビーの吸引力、すごいね!

    どこでも授乳していいって法律にあるんだ。すごい驚いた。
    たしかに、赤ちゃん慣れしてない人からすると、目の前の女性が突然もろ肌ぬぎだしたらびっくりするかもしれないけど…

    それにしても、母乳吸ってくれてよかったね^^
    子育てファイト!

    PS.寝相、かわいすぎ♡

    返信削除
  2. そう、逆の立場のごまちゃんからすると、同僚の女性がいきなり研究室で授乳始めて、目のやり場に困ったと言ってた^^;
    私はそこまでの勇気はないから、授乳用に横が開いてる服来て、タオルかけたりしてごまかしてるけどね〜

    ほんとでも、激痩せしちゃう人もいるみたいだから、気をつけないとです!

    返信削除