2010年3月1日月曜日

FAREの試験がせまってます。

ブログ更新滞ってました。

はい、FAREに没頭してました。
というか、間に合わない度100%で、焦りまくってます。。


試験は今週金曜日。
ですが、今のところ、やっと全体の内容を把握できて、問題が解けるようになってきた段階。

FAREは財務諸表(貸借対照表と損益計算書)が主なテーマでして、
会社の様々な活動(商品の販売や、株の発行や、会社の合併や、建物のリースやら)を、財務諸表の数値に落としていくのが一番重要な話題。
経済活動ごとに、財務諸表のどの項目(勘定)にどれだけの数値の影響が出るかを、プロセス含めて理解して覚えるのは、かなり根気がいります。。
しかも、同じ勘定でも数値計算方法には複数ある場合があって、例えば、固定資産(建物とか)の減価償却だけとっても、定額法、級数法、2倍逓減法、生産高比例法とあり、どれを適用するかで、値が変わってきます。
さらにさらに、英語が母国語でない人にとっては辛い、Business Letterを作成するケーススタディがあります。あなたがCPAになったとして、企業の経営者からこのような質問を受けた時にどう答えますか?みたいな。

試験時間は4時間。
実際の試験では、一問一問じっくり考えて計算をしている余裕はないため、
問題を見た瞬間に答えまでのプロセスが頭にうかぶ、ぐらいの準備でいないと、確実に時間オーバー。

そんなわけで。。。
勉強はかなり進んだものの、まだ知識の定着があいまいなテーマがあったり問題を解くスピードが本番仕様とほど遠く、、、

かなり無理無理な雰囲気が漂ってます。。

まあ、、今更嘆いてもしょうがないので、、あたってくだけろ、きっと本当にくだけるけど、戦死覚悟で、やるだけやるしかないですね。。

厳しいわ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿