2010年3月19日金曜日

英語力

Machiは海外経験豊富だから英語が得意なはず、と思われる事があります。

いや、とんでもありません。

学生時代は、カナダに一ヶ月、オーストラリアに半年、デンマークに三ヶ月行っていたのですが、カナダはただの語学学校(日本人と遊んで終わる)、オーストラリア英語は英語と見なしてはいけない、デンマークの母国語はデンマーク語です。
あと、20カ国ぐらい旅行をしましたが、旅行で使う英語なんてたかが知れております。

去年シアトルに9ヶ月、これが、アメリカ英語に初めてちゃんと触れた機会でした。
そして、自分の英語は、相手が聞こうという姿勢を持ってくれている時は通じるけど、堪能と言えるレベルからはほど遠い、ということを、痛感しました。

ごまぞうと結婚する前までは、日本人という立場でたまに英語をしゃべるぐらいだったし、まあ通じればいいかと思って、そこまで英語上達に野望がありませんでした。

しかし。

こちらで今後ずっと暮らしていくことを考えると、仕事でも不自由なく使いたいし、子供が生まれた時、お母さんが英語下手だったら子供がかわいそう(子供も変な英語しゃべっちゃう)!とか色々考えております。

去年シアトルで同居してたアメリカ人の子に、仕事で英語を使いたいなら、文法はとても大事よ、と言われました。なぜなら、文法が間違いだらけの文章は、たとえ意味が通じても、頭が悪いって見なされるから、って。

確かに、その通りの気がします。

そしてそして、どんなに映画を見たり本を読んだりしても、そもそも単語の意味を知らないと、結局、内容を6割理解して、英語は全く上達せず終わる事が多く、ボキャブラリーを増やす事も大事だと。


そんなわけで。


初心に帰りまして、文法の復習(高校レベル。。)と単語暗記にいそしむことにしました。

早速TOEICの英単語の本を買ってみました。
よく、目指せ◯◯点!とか、点数に合わせた難易度の単語帳ありますよね。
ウケることに、自分が取ったことのある点数より低い点数の単語帳でも、1割ぐらいしか単語わかりません。

きっと、今まで、ほとんどわかったふりして英語を聞いてきたのだな、と思いました。。


ごまぞうは、英語嫌いとかぶつぶつ言ってますが、なんだかんだいって、かなり上手。日本人の英語に聞こえないし、ネイティブ数人に囲まれても普通に会話してます。

日本語をしゃべる時はの〜んびりぽけーっとしたあざらしの印象ですが、英語しゃべっている時は声も低くなるし男らしく見えるよう。
きゃ。


最近のお気に入り、セロリベーコンパスタ。節約メニューです。

2 件のコメント:

  1. やほやほ~
    ほんと、英語って単語が超重要だよねぇ。
    私も去年TOEFLとGREの勉強してて驚いたのが、語彙が増えるとリーディングもリスニングも全部レベルアップしたよ。
    ただスピーキングだけはやっぱりこっちでしゃべり始めてから大分マシになったような。
    思うに、やっぱ一緒に飲みに行くのが一番良い気がする。
    なのでこれから飲み会沢山企画する予定です☆☆☆
    英語頑張ろう!!

    返信削除
  2. まいっち〜。

    ね〜。単語覚えるだけで、こんなにリーディングやリスニングが楽になるものかと。無駄に沢山量をこなしてもだめなようでごわす。
    で、スピーキングは、実際どんどん話すしかないよね〜。TOEFLのスピーキングの対策とか、全く実戦で役立たないYO!! あのテスト、今考えるとかなりウケるわ。。
    飲み会できるのいいね〜楽しく実戦♩ ブログで報告よろしく★

    返信削除