2013年8月23日金曜日

家事の工夫:お買いもの編

お買い物は、週末にまとめて、が基本ですが、特に、メインになるお肉やお魚類は、月に1回、コスコでまとめ買いしてます。って、どこの家庭でもそうだと思うので、工夫でも何でもないけど、本日は、我が家がコスコで購入している品達を紹介。時短のためだけじゃなく、節約にも大助かり!

①牛ひき肉
$3.21/pound(約450g)とお安いですが、他のお店で買うひき肉より味もおいしい(気がする)。6パウンド入りなので、そりゃもう大量ですが、買ったその日に、ミートソース、ハンバーグのたね、娘ちゃん用チャーハン、にしちゃうと、あっという間に消費。




 ②豚ヒレ肉
$3.5/poundとお安いのですが、これが激ウマ!写真からはわからないけど、かなり厚みのあるお肉なので、半分に切って4枚づつ小分けにして冷凍してます。
そのまま焼いてタレをからませるもよし、冷凍したのを取り出して漬け込みダレを入れて数日放置して焼くのもよし、カレーやシチューのお肉にもよし、と活用度高し。
約6パウンド入り。

③チキン胸肉
これはめちゃ便利~。骨なし皮なしの胸肉が、一切れづつ真空パックになってて、使いやすいしおいしい!カレーやシチューの具から、グリル系、漬け込み系、茹でて裂いてサラダにも、と活用度高し。


④チキンもも肉
こちらは、骨なし皮なしのチキンもも肉。一パックに、3切れぐらいのチキンもも肉が入ってます。$2.69/pound。胸肉と同じく活用度高&味よし。1パックで、大人二人+子供一人、でちょうど食べきれるので、便利。


⑤サーモン
チリ産サーモン。7パックぐらい入って20ドルぐらいかな。1パックを一人で食べきるのは結構大変、という量なので、我が家ではいつも、1回の料理で2パック使って、大人+娘分を作ります。
「サーモン」と聞くと、洋風料理に使うイメージだけd、和食メニューに使っても、違和感なし。
シンプルに塩コショウで焼いて大根おろしポン酢,キャベツやたまねぎたっぷり乗せて味噌味のホイル焼き、グリルしてほぐしてちらし寿司にかける、鮭フレークにしておにぎりやお茶漬けに活用。
どれも、とってもおいしくできる。というか、日系スーパで買う塩じゃけより、こっちの方がいいかも。

⑥牛リブ肉
写真ないですが、細長いリブ肉6本入って20ドルぐらい。
これがねえ、もうめちゃうまでねえ。。コスコのリブ肉買いだしてから、お店でステーキを頼むのがばからしくなり、ステーキはもっぱらおうちで、ですね。娘ちゃんも、「肉肉!」とがっつり食いつき。
ちょっと奮発して、ヒレ肉買うこともあります。これもねえ、、、ほんと、お店で頼んだらいくらするんだろうというぐらい、おいしいのですよ。。。コスコ万歳。


以上がメイン系。


他にも、トマト缶、パスタ、たまねぎ、シリアル、バター、スモークサーモン、など、日持ちするor冷凍できるものは、全てコスコ。食べ物以外でも、トイレットペーパー、キッチンペーパー、洗剤、ジップロック、アルミホイル、などの日用品、また、娘ちゃんのワイプもコスコ。


残りの品々、日持ちがしない系は、毎週トレーダージョーズで買ってます。
野菜、果物、チーズ、牛乳。

毎週のお買い物の量が少ないと、それだけで楽ちん。
コスコでお買い物した日は、収納が大変だけど、月に1回気合を入れるだけ!と思ってしまえば、案外慣れちゃう。

お財布に優しいコスコ。
ただ、、一つ一つの量が多いので、試しに買って微妙だった場合、とっても悲しいため、あまり冒険できず。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿