2013年8月9日金曜日

娘ちゃん2歳2か月

娘ちゃん2歳2か月。来月から、2歳児のお部屋、Twos roomへ。
プログラムを見ると、「Drama Play」など入ってるようで、アクテビティの幅がさらに広がりそう。

さて、家では日本語、デイケアでは英語が基本。デイケアではスペイン語の時間もあるみたいで、ラテン系の先生いわく、「娘ちゃんはスペイン語で1~10と動物の名前、全部言えるわよ~」とのこと。ほんと?Machi、スペイン語ちょっとだけ勉強したけど、何も覚えてないから、確かめようがない。。。

スペイン語はさておき、この時期は、単語数が劇的に増えて、500語ぐらいになるらしい。娘ちゃんもおしゃべり上手になり、こちらが言ってることもだいぶ理解できるようになり、お互いフラストレーションがたまる事が減ってきました。

英語・日本語とも3語文が言えるようになり、こちらが言った単語をそのまま真似るのも上手に。

日本語の3語文例:
娘ちゃん、クッキー 食べたいな~
ママ、これ とってー
娘ちゃん、ハミガキ やだー
ママー 本 読んでー

英語の3語文例:
I want this one
I like this one
I'll do it(自分がやるから、手を出すな、の時に言う)
It's my turn(3語文じゃないかも??)
It's my Pooh
I clean up puzzles


数字は、1-10までは、日本語・英語とも言えるっぽい。
アルファベットはA-Zまで言えるけど、あいうえおはまだ。。。これは私がもっと時間を取って教えるしかない。


日本語で覚えた単語は英語で言わない、逆に英語で覚えた単語は日本語で言わない。
なので、まだ日本語と英語という2言語があるということはわかってないみたい。3歳になるとわかってくるみたいだから、もう少しね。


他に大きな変化としては、他人の気持ちに配慮するようになってきたこと。
例えば、私がどこかに足をぶつけて「いたたたたた」と言うと、近寄ってきて、「ママ だいじょぶ?いたいのいたいのとんでけー」と言う。
パパがママにいじめられたと泣きまねすると、パパを抱きしめ「パパー Oh,,,,I am sorry.....Mommy, no pushing!!」と言う。
ま、一方で、デイケアでは相変わらず、お友達とおもちゃ取り合いになることもあるようだけど。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿