2013年8月16日金曜日

子宮外妊娠後の妊娠について

去年11月に経験した子宮外妊娠。
その時に色々情報を集めたので、記録として残しておきます。


①子宮外妊娠後、次の妊娠までどれぐらい期間を空けた方がいいか?
これは、アメリカのお医者さんいわく、「一度月経が来たら、もうOK」とのこと。つまり、子宮外の手術後、最短で2か月で、もう次の妊娠をしててOKということらしいです。
理由として、子宮外は、卵子が子宮まで到達してないから、子宮に何も負担がかからなく、妊娠前と変わらない状態のため、何カ月も経過を見る必要はないそうで。

②子宮外妊娠後、また子宮外になる可能性
これは、子宮外の処置、また子宮外の原因にもよりけり。
例えば、手術ではなく薬で子宮外の処置をしたり、手術しても卵管を温存する場合は、同じ場所でまた卵子がつまってしまう可能性もあり、子宮外を繰り返す可能性がかなり高いそうです。
また、子宮外の原因が、性感染症や卵巣嚢腫などの場合、原因を取り除かないと、同じく繰り返す確率がかなり高いとのこと。

今回のMachiの場合は、完全に「原因不明」。2か月前に定期検診をした時も、健康そのもので、また、子宮外手術の時に卵巣と子宮をチェックしたけどきれいな状態だったとのこと。普通は何かしら原因があるので、珍しいというか、とにかく、運が悪かった、としか言えないようです。
特に直接の原因もなく、また詰まってしまった右卵管は切除になったので、子宮外を繰り返す確率についてはそんなに心配しないで良いと言われました。今後何十回も妊娠するわけじゃないし、もう一回経験することはまずないと思っていいよ、と言ってくれて、気持ちが楽になりました。

③子宮外妊娠後の、妊娠確率
これ、一番心配でした。特に、本来2本ある卵管が1本になるってことは、妊娠確率は半分になるの?!と。
が、お医者さんいわく、「統計的に見ると、妊娠確率はほとんど変わらない。80-90%になるぐらい。卵管がない方の卵巣から排卵しても、逆側の卵巣から管が伸びてキャッチしてくれるから。あと、子宮外を経験した女性の8割が、その後18カ月以内に正常妊娠・出産してるって記録もあるから。」とのこと。
事実、右卵管を切除してるのに、その後の妊娠では、右卵管からの排卵で妊娠に至ったことが判明。人間の体ってすごい~。



子だくさん希望(つまり妊娠回数が多い)のMachiとして、いずれ、初期の流産を経験することはあるだろうなと思ってました。なので、もし自分の身に起こっても、運が悪かったと思えるよう、化学流産や稽留流産についてはそれなりに知識もつけてたつもりです。
が、子宮外は、盲点でした。自分の身に起こるなんて、手術当日まで、1ミリも考えなかった。


結論として、子宮外の予後は基本良好なので、手術が終わってしまえば心配することはないですが、それよりも、発見が遅れて母体が危険な状態になるというのが最も怖いことなんだな、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿