2011年2月28日月曜日

Cyrus:パート①


しばらく前にナパ旅行の記事を書いて、Healdsburgへの旅の目的をあいまいにしたままほっておいてしまった。
本日、続きを書きます。
かなり長いお話なので、2回に分けて書きます。

Healdsburgは、ワインのティスティングルームこそあるものの、ワイナリーもなく、こじんまりとした町。
ただ、この町に、ベイエリアで最も有名なレストランの一つ、Cyrusがあります。
http://www.cyrusrestaurant.com/
ミシュラン2つ星のレストランはベイエリアには2つしかないのですが、そのうちの1つ。
フレンチを基調にしながら、ジャパニーズを大胆に取り入れた、かなりおもしろいレストランです。

5品コースと7品コースがあり、コースに加え、、アミューズ2品とパンがつきます。
食べきれるか不安だったけど、もう二度と来ないだろうということで、頑張って7品コースを注文。
※コースの内容は毎月変わります。

さてさて、まずはアミューズ一品目、カナッペ。

「この後出て来るお料理をより楽しんでもらうために、舌を刺激して味覚を揺り起こす」という大げさなコンセプトのもと、上段〜下段まで、しょっぱいもの、甘いもの、辛いもの、が少しづつ並べられてます。
個々のものが何か忘れてしまったのですが、下段はスパイシーな椎茸スープだったことはだけは覚えてる。
感想は、「確かに舌は刺激された」


アミューズ2品目、

写真ではわからないけど、おっきーいお皿に、ちーーーーっちゃなお魚とマリネ野菜が乗っています。
うん、普通においしいフレンチ。お口の中がすっきり。


さて、以下がコース。7品コースの中でもいくつか選択肢があったため、私とごまちゃんで違うものを頼んで、全ての品を試すことに(欲張り!)


ごま1品目。甘エビの奈良漬けソース(日本語訳にすると、、かっこわるい。。)

とってもおいしかったけど、日本人としては、日本酒のおつまみにしたくなってしまう。

Machi1品目。牡蠣の天ぷらスープ(!)
ごめんなさい、写真撮り忘れました。牡蠣のてんぷらをミキサーにかけてスープにしたものなので、見た目はただのスープ。
おいしかったけど、、なんでてんぷら。。


2品目。ホタテの松茸ソースあえ

写真ぶれててごめんなさい。ホタテ、ぷりぷりしてておいしかったですよ。でも松茸ソースは摩訶不思議な感じでした。
そして、こっそりと、海ぶどうがそえられている。。。なんで海ぶどう。。

このあたりから、だんだん、おかしさがこみあげるように。。


次の一品は、完全にツボ。

3品目、サーモンの蕎麦巻き。


見た目、おかしいでしょーーーー!蕎麦はそうやって食べるものじゃありませんーーーー!
店員さん、得意げに説明してるけど。。。

さらに、「これにウーロンソースをかけるの!」といって、ウーロン茶ソースをかけだした!!


うそーーーーーーん


この一品、いまだにごまと私の間では語り継がれていて、おうちでサーモンを焼こうとすると、「蕎麦まこうか?」というジョークが交わされます。

味は、サーモンは脂が乗ってておいしかったけど、蕎麦とウーロン茶の斬新な使い方に対する衝撃が大きくて。。


この後のお料理やいかに。。。続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿