2010年6月24日木曜日

Databaseの授業は。。。



昨日、今期初めての授業、Database。

拷問の3時間でした。。

先生がひたすらスライドを読んでいるだけで、しかも「授業中のパフォーマンスとか関係ないから。出ても出なくてもいいし。宿題とテストだけで評価するから」
授業意味なし!!

思い返せば、前期の授業では、授業に集中できるような工夫が盛り込まれていて、アメリカの先生は教えるの上手だな〜と感心したものでした。
Unixではクイズ形式と大量のコマンド入力、Databaseでは先生の説明に合わせて実際にデータベース作り、Javaの授業ではプログラミングしながら生徒にどんどん質問を浴びせたり、と、気が抜けない辛さはあったのですが、授業終わってみると、学びが多かったように感じます。

今回の先生は一体どうしたことでしょうか。。
さらに、英語久しぶりなため、講義内容が全然聞き取れなくて先生の言葉が呪文のようでした。

これがあと9週間も続くのかと思うと。。。

出席取らないなら出たくないところですが、学生ステータスのため、そうもいかないジレンマですわ。

P.S 伯母さんからプリザーブドフラワー第二弾が!アメリカの郵便事情で届くか心配でしたが、そこまでぐちゃぐちゃにならずに届いて一安心。家の入り口に飾ってます。

2 件のコメント:

  1. マチ in Sunnyvale2010年6月25日 17:25

    Machiさんへ

    私にとってはMachiさんの勉強内容の方が
    呪文に聞こえます・・・ベギラマ・・・

    しかし授業の最初からその発言とは
    なかなか珍しい先生ですな。
    でも本当に出席しなくなる生徒とかいるんだろうな~。
    でもテストの点数とれちゃう、みたいな。

    とりあえず、Machiさんガンバ!

    返信削除
  2. マチさ〜ん

    はげましコメントありがとうございますー ベホイミ。。

    そんなこんなでテンション上がらない毎日なので、マチさん日記みて、ナパや気球やフルーツピックや妄想しています。ファーマーズにフルーツを買いに、すらまだ実現できてない今日この頃。

    返信削除