2017年8月29日火曜日

息子1の夏

息子1の夏。
7月は娘ちゃんと同じWalnut Creekのスポーツキャンプへ。
8月は、ほとんど、Machiと一緒に過ごしました。

2人目って、ついつい忘れ去られがちなんですよね。。。。
3人子供がいる人がよく言うのが、2人目はつい1人目と同じことができると思ってしまうしそれでいて3人目にばかり手がかかるので、かわいそう、と。。

息子1もまさにその状態で、ゆっくり彼と一対一の時間を過ごしたことがほぼ皆無でした。
愛情は双方向で、たとえ親子でも、関りが少ないと、双方愛情が薄くなってしまうもの。
ママが出張に行っても寂しいと言わないし、パパの実家に行ってもママどこと一言も言わない息子1、いつもパパにへばりついてる。
対するママも、娘ちゃんの学校のこと・お友達のことはいつも気にしてるけど、息子1の学校での様子はそんなに気にならなかったり。。。

ふとした時に、息子1が寂しそうな表情をしたり、嫉妬からか息子2をいじめてるのを見て、このままじゃ良くないなと思ってました。

この夏は、下記のスケジュールで息子1との時間をみっちり取ることに。

7/31- Orinda Cityのキャンプに午前中だけ参加。午後はMachiと。
8/7- 前半は家族でキャンプ。後半はMachiと。
8/14- 前半はMachiと。後半はプリスクールのChild Care。
8/21- 一週間Machiと!会社にも連れていきました。

生まれてから初めて、ぐらいの密な時間を経て、前よりぐんと表情が明るくなったし、遠慮なく沢山おしゃべりしてくれるようになったし、ママママと言って、寝る時もママの隣がいい、と言うようになりました。
きっと、ずっと甘えたかったんだけど、娘ちゃんに遠慮したり、求めてもママが来てくれないからあきらめがあったり、とても可哀そうなことをしてきてしまいました。
Machiとしても、今回二人だけでいる時に「ああ、この子は私の息子なんだなあ」と感じる瞬間があって、今まではあまりそういう意識を持ってあげてなかったんだなと、とても反省。

今週からプリスクールだけど、朝は、ママと家にいたいと言って泣くという、今までにない行動。
ま、ちょっと大変だけど、息子1とやっと心が通じ合えたようで、嬉しい限りです。

線路作ったり。

駐車場ごっこしたり。

プラレールで複線作ったり。

しゃぼん玉したり。

娘ちゃんのドレスこっそり借りたり。

ピアノ弾いてみたり。

自転車乗り回したり。

片足ジャンプの練習したり。

アイロンビーズでハート作ったり

粘土作ったり

アイロンビーズはグラデーションができるようになった

ママと会社に行って、近くの日本食レストランGintoで食事したり

Ferry Buildingの近くまで行ったり

路面電車乗ったり

忘れられない夏の思い出になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿